めげない、しょげない、

あなたの暇つぶしの最終手段になりたい

免許合宿から帰ってきました

 

この2週間ぼくは自動車の免許を取りに山形まで合宿に行っていた…というのはわりと周知の通りだと思う。

そうです、行ってました。帰ってきました。

 

ひどく長い2週間だった。1ヶ月以上、もっと言えば何ヶ月も山形の田舎町に取り残されているみたいだった。これほど「千葉に帰りたい」と強く願う日々はたぶん訪れないと思う。

とか言いつつ「あっという間だったな」なんて思ってもみてしまう。少なくとも「2週間!」という感覚ではない。長いような短いような、矛盾しているけどそれが今のぼくの中での正しい感覚だ。どちらでもあると言えるし、どちらでもないと言える。

 

教習は2日目に鬼教官にいびられたのを除けば大きな苦労もなく終えることができた。考えてたよりも手ぬるかった。忙しかったけどね。

 

たまたま同じ入所日・同じ宿舎でなおかつ歳が近い男子大学生2人組とも仲良くなれた。人としての感性が違いすぎてドン引きすることはあったけど、独りで2週間過ごすのに比べたらずっと楽しい時間を過ごせたんじゃないだろうか。ここに感謝を。ありがとう。

 

さっさと免許センターで本免をクリアしてこなきゃなあ。免許を取れたら車を運転できるのか。こんな変なところで大人になった実感が湧いてる。

ただ本当は、2年半近く前には免許取得している予定だった。予定は未定だった。長かったね、ほんと…。

 

 

免許を取りに行くにあたって「通いか?合宿か?」という部分はかなりありきたりな疑問だと思うけど、ぼくは間違いなく合宿をおすすめする。

教習の予定は組んでもらえるから自分でわざわざ予約する必要もなく(もちろん教習のキャンセル待ちなんてバカバカしい時間も必要ない)、ご飯と寝るところは用意してもらえるし、なによりたった2週間で免許を取れるときた。どっちがいいかなんて自明の理だろう。

 

あと、みんな誰かと行きたがるけどマジでひとりで全然問題ないです。知らない人でも毎日顔合わせてれば嫌でも喋るようになるし、むしろ友達と同じ部屋で2週間も過ごすとなるとひとりの時間が取れなくて苦痛になってくると思います。夜の暇な時間を好きなように使えるのはひとりだからこその特権。

人と喋らないと死んじゃう!とかいう人は別だけどね。

 

 

ようやく家でご飯を食べ家のお風呂に入り自分の部屋のベッドで寝られる。これほどの幸せはない。

疲れで体調を崩しそうな予感はビンビンにしてるけど気合いを入れて乗り切ります。身体休めます。絶対に体調崩してたまるか…。

 

総評すると「まあそこそこよかったよ」と言える2週間でした。勇気を出して行ってよかった。

 

本免受かったらドライブに行こう!遊んでください!お誘いお待ちしております👊🏻👊🏻

 

 

今晩は早く寝ることにします。ありがとう山形。

 

 

それではまた。