めげない、しょげない、

あなたの暇つぶしの最終手段になりたい

この冬、試してみてよかったものを紹介させてください

 

f:id:NameLow:20200215151205p:image

 

ここに書くことが特に思いつかなかった。めげんなよ恭平ですどうも。

 

 

もう2月も半ばなのに今これ書くの???

 

いやでもね、思いついたもんは仕方がないんだ。今冬の情報を次の冬に活かしてくれ。

 

この冬は試したことのないものを試すことがなんだか多かったように感じたので、メモ代わりに紹介させてください。

 

 

おしながき

 

 

①ウルトラライトダウン コンパクトベスト

 

f:id:NameLow:20200215145511p:image

イケメン外国人は何着ても超カッケー

 

 

我らがユニクロの売れ筋商品。

11月のキャンプに備えて購入してみました。

 

ウルトラライトダウンとは、その名の通りめっちゃ軽いダウンです。薄手で、畳んで付属の袋に入れれば超コンパクト。襟付きのものと襟のない「コンパクト」が出ていて、その中でも後者を選びました。

アウターというよりはアウターの下に差し込むインナーダウンとして使われることが多いと思います。

 

これを初めてアウターの下に着て出かけた時、ぼくは思いました。「なんでこれを今まで買わなかったんだ……?」

 

着てないのと比べると暖かさが段違いすぎてビビります。保温力が凄い。ヒートテック要らねえ。風も通しにくくなるのでそれもあるかもしれない。自転車に乗るときもこれがあればなんとかなります。

 

着ないときは袋にしまえばちょっと太いペットボトルくらいの大きさにまでコンパクトになるのでそこもポイント高いですね。

今の時期はもちろん、今よりも少し暖かくなってきた時期にもポンとバッグの中に忍ばせておけば朝晩の冷えにも対応できるのではないかと。

 

ぼくのおすすめはコンパクトベスト。そこそこタイトなつくりになっているので、コンパクトジャケットと比べて腕のもたつきと脱ぎ着のしやすさという観点で見るとこちらのほうが便利なような気がします。とはいえこれはあくまで主観なので、袖のあるコンパクトジャケットも良い商品だと思います。

 

買ったあとから知ったんですが…ダウン(羽毛)は「体温で膨らんで保温する」という特性を持っていて、インナー使いでより肌に近い場所で着るというのはとても理にかなっている、といえるそうです。

(アウターに使うガチダウンもインナーをシャツとかで薄めにして体温が伝わるように着ると『こうかばつぐん』だそうで。ユニクロより安いダウンだと素材と縫製の質がかなり低くなるのでそれ以上に風通しそうだけど)

 

冬の在庫処分が始まり、色によっては売価変更で安くなっているので興味があれば一度お店に足を運んでみてください。無印良品とかからも似たようなのが出てるのでそちらでも。

 

 

 

ヒートテックソックス

 

f:id:NameLow:20200215145535p:image

「これは靴下」以上のコメントが無い。これは靴下

 

 

こちらもキャンプのために買いました。

 

 

いや、良いぞ、、、、、、、

 

 

ぼくは今まで足の防寒にはヒートテックタイツを使っていたんですけど、乾燥肌でかゆくなっちゃうことが多く…悩んでいたところにコレですよ。

 

正直な話、足でいちばん冷えるのって足先だと思いません?太ももを暖めることに対する比重ってそこまでじゃなくないですか?タイツだとそもそも足首までしか生地が無いしね。

その点、ヒートテックソックスを履くと足首から足先にかけて暖かいのでその問題をクリアできます。足首より先が暖かいというのは素晴らしい。

 

ヒートテックは、体から発される水蒸気に反応して発熱します。靴の中は足が冷えていたとて多少の汗をかきます。つまり…?

 

…いいぞ。

 

ひとつだけマイナスポイントを言うとすれば、そんなミリ単位の汗すらかく余裕がないほど寒い場所ではただの分厚い靴下に成り下がる点ですね。12月末に行ったふもとっぱらキャンプ場は氷点下5度くらいまで下がり、コイツでは太刀打ちできませんでした…。朝がマジできつかった……。

まあ逆に言えば千葉とか都内あたりの気候なら役に立ってくれるということなので。冬でも常に短い靴下を履いて足首を露出しちゃう強い人(つよいんちゅ)でもない限りはかなりおすすめです。

 

抗菌防臭機能もついてるので臭いも気にならないぞ。

それでも臭い人は、水虫でもない限り足に問題があるのではなくて、その日履き終えた靴の中の湿気をケアしないから臭くなるんだぞ。一度靴ひも外して晴れた日によく干して、それ以降は履いた後に百均で除湿の袋みたいなやつ入れな。本当に臭い気にならなくなるから。これ豆な

 

ウルトラライトダウンに続き、こっちも冬の在庫処分で安くなり始めました。ユニクロは安くなった途端に在庫がガッと減りますし、かなりおすすめなのでお早めにどうぞ。

ウルトラライトダウンもそうだけど、ちゃんと女性ものもあるよ!

 

 

 

③足に貼るカイロ

 

f:id:NameLow:20200215145621j:image

こういうやつ

 

上で紹介したヒートテックソックスのスペックじゃ届かないところを補完してくれた救世主の登場です。足に貼るカイロさん。

 

これもキャンプで初めて使ったんですけど…天国すぎてヤバいね……チートアイテム

 

あっっっっっっっっっっっっっったけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

これ以上に言うことないです。安いし

 

注意書きには「寝る時には使うな」って書いてあったんですけど普通に無視して靴下の上に貼り付けて寝ました。低温やけどになるんでしょうね。でも外が寒すぎてちょうどバランス取れてました。寝袋の中が安寧の地に早変わり。

 

以上です。

 

 

 

④導入化粧液

 

f:id:NameLow:20200215145646j:image

超優秀な無印の化粧品シリーズから

 

冬関係ないけど試しに買ったらめっちゃ良かったので。

 

無印良品に売ってる導入化粧液というやつです。これは何かと言うと、洗顔後、化粧水の前段階でつける化粧水…みたいな感じのやつ。正直自分でもこれ以上のことはよくわかっていない。

 

存在と評判の良さは前々から知っていたんですが、説明も上に書いた程度しかできない代物で、効果についてもかなり疑念を抱かざるを得ない心境でした。

じゃあ試そう!と買って試した結果、めっちゃ良かったです。めっちゃ良かった。

 

ぼくは美容アカウントでもなんでもないのでざっくりとしか語れませんが、これをつけることで化粧水の浸透が体感で変わります。「あっ♡肌が化粧水吸ってる♡」ってなります。

おかげさまで年末に使い始めてから肌の調子が上向き右上がり。テスト期間から続く不摂生のツケでここ数日は微妙だけど

 

これは「百聞は一見に如かず」という言葉そのものなんじゃないかと思いました。コスパも良いのでぜひ試して欲しいところです。

 

 

 

おわりに

 

 

①ウルトラライトダウン コンパクトベスト

ヒートテックソックス

③足に貼るカイロ

④導入化粧液

 

以上4点、紹介してみました。

 

これらはどれも良い意味でコストパフォーマンスと性能が釣り合っていないものだと思います。(カイロは元々そんな高くない)

 

恥ずかしながら…ぼくは食わず嫌いなタチで、自分で試して「良い!」と感じるまでは「要るの?それ」と思うことがほとんどでした。

でも実際使ってみると「良い!」となるし、これを読んだあなたが「ほんとにええんか?」と思うのであれば是非一度試してほしいと思います。今回紹介したものはどれも高くないしね。

 

とはいえ冒頭にも書いたようにもう2月…そろそろ冬が終わる……なので今要らなければ次の冬にでも試してみてください。また寒い季節が来たら加筆して再共有しようと思うので。

 

 

それではまた次回。