めげない、しょげない、

あなたの暇つぶしの最終手段になりたい

近況報告・夏休み入った編 〜オンラインスケーター、閉店〜

 

f:id:NameLow:20200815163229j:image

居酒屋で陸奥八仙をギリギリまで注いでもらえたけどこのあと普通にこぼした時の写真

 

 

駅のトイレで用を足した人の「手を洗わない率」がやたら高くて不快感を呈しているおきょうへいですどうも。

コロナで消毒消毒言ってるくせに自分の局部を触った手を洗えないってどういうこと?お前のソレはどんだけ綺麗なんですか…

 

はい。

 

出だしから汚い。お久しぶりです。夏休みに入ったので近況報告を兼ねて短めのお話を3発いきます。どうぞ。

 

 

おしながき

 

 

半期のオンライン授業を終えて

 

御年23になるぼくは相変わらず大学に通っています。くるりの「東京」ばりに「あい変わらず」です。

いや…今年はまだ一度も通ってないけど。

そう、うちの大学も例に漏れずこの前期はオンライン授業。やっと今学期ラストのレポートを提出して夏休みに突入できました。

 

「実際オンライン授業ってどう?」というのを時々聞かれるんですが、ここで改めて、ぼく個人としての感想を書いておくと…ぼくは嫌いじゃないです。

 

なにより、通学時間がゼロになるのヤバい。神。8:50開始の1限がある日は普通なら6時に起きてなんとか間に合う感じだったのが、オンライン授業は8:45まで寝てても問題ないのは…バグか何かかと。

一方で、レポート課題の数が尋常じゃないです。きちんとタスク管理をしておかないと普通に提出が間に合わなくなります。メモしなかったせいで普通に出し忘れた課題があります。カスなので。🥺パオンヌ

 

「学びの質が上がった」という話も聞きます。これはぼくも同意見で、テスト前に脳に詰め込むではなく自分できちんと解釈する作業が中心になったので、理解度は多少なりとも深くなりました。

でもそれは学生本人と教授の工夫があってこそで、大学自体の学びの質が上がったかと言われると…うーん。

 

ついでにめっちゃ個人的な話。今期は体調を崩さなかった。

しょうもないことに思えるけど、実はこれは快挙で。ぼくは必ずと言っていいほど期末試験が近くなると体調を崩します。

季節の変わり目とか風邪が流行ってるとか理由は考えられますが、今ならはっきりわかる。間違いなく大学生活というのが有り得ないほどデカいストレスになってます。

 

単位落とせないし。友達…いないし🥺🖕🏻

 

メンタルの安定は体調の安定に直結します。ぼっちでみじめな気持ちになるフェーズはかなり前に過ぎたけど、それでも多少の影響はあったみたい。オンラインあざす!!!!!!!!!!!

 

🖕🏻🖕🏻🖕🏻🖕🏻🥺🖕🏻🖕🏻🖕🏻🖕🏻あざす

 

 

ただ最後につけ加えておくと、これらは地元で実家暮らしのぼくだから言えることです。この春に上京して一人暮らしを始めたばかりの子は本当に大変だと思います。周りに頼れる人がいない中で、孤独に耐えながら不安な新生活と闘うストレスは想像にかたくない。

なので、あくまで個人の見解として受け取ってください。中指立ててるし。

 

 

 

スケボーを始めた

 

5月末にスケボーを始めました。

 

 

お前まだ趣味増やすの?????????

 

 

そうだよ(全ギレ)

 

 

生粋の陰キャであるぼくの顔と性格と服装のどれにも似合わないスケボーという文化。

やってみたいと思ってはいたけど、踏ん切りがつかず月日が流れ…。と思ったら地元の友人も実は始めたかったらしい。じゃあ迷う理由はないね。

 

いやあ〜めっちゃ楽しい!!できなかったことができるようになるって素晴らしい!!!

今は誰もが通るオーリーを練習中。なかなか高さが出ない。走りながら上手く跳べない。

 

しかし生傷が絶えない。腕も脚も怪我が増えた…。痛い。やっちゃうけど。楽しいので。

 

御年23、スケボーを始めるにはどう考えても遅いけど、何歳になっても新しいことに挑戦する気持ちは大事にすべきだなあと思います。

スケボーはいいぞ。

 

 

 

初めての「閉店」

 

バイトを2つ掛け持ちしてるぼくですが、その片方、小さい飲食店が契約上の理由で今月末で閉まることになりました。

 

遅かれ早かれこうなるのは分かっていたので悲しくはないですが、「バイト先がなくなる」という経験はまだしたことがないので変な感じです。

 

うちの店長は面白い経験をいっぱいしてきた面白い人で、どんな話題においても何かひとつ深い視点を持っていて、そのたびに発見と学びを得られる人なんですよね。

「尊敬する人は?」という質問があったとしたら、母親と並んでこの店長のことを言うような気がしています。それくらいにカッコいい人です。

 

なので、もう少しここで働きたかったな〜と。

 

そう思いつつ、移転再開も視野に入れているので、復活を今からそのへんのお客さんよりもよっぽど待っています。

 

 

収入が減るなあ〜どうしようかな。アパレルじゃなかったら飲食しかできることがないんだよな…。

もし家の近くに本屋さんがあったら、本屋さんの店員になってみたかったです。あの本の匂いに一日中包まれていたい。

 

 

 

おわりに

 

近ごろは「今年の夏はいつもと違う」とさんざん言われ尽くされています。でもそれって別に普通のことじゃない?

 

この年は冷夏で雨が続いたとか、花火大会が悪天候で中止になったとか、友人と泊まりがけで出かけたとか、毎年「同じ夏」、過ごしてます?過ごしてないよね。

それがたまたまコロナでイベント事が軒並み潰れたという話であって。そこに直接携わる人の苦労は計り知れないけど…。

 

だから結局ぼくたちにできるのは、この環境のなかでめいいっぱい楽しむことじゃないかな〜と。もちろん今年は感染症予防を必須として。

 

 

ちなみに、ぼくは泳げないから海なんて行かないし花火を一緒に見に行く彼女もいない、ただただクソ暑いエブリデイを過ごしているだけなので、コロナがあろうがなかろうが関係ないですね。さっさと涼しくなってほしい。

そんなんでも毎日楽しいけど!!

 

 

さて、3月の頭に四国旅行をふたりでまわった友人のOくんから「記事を書いてるならいい加減に完成させろ」というようなご意見を頂いてしまったので、書かねば…という気持ち。

もう半年前になろうとしてるのか…濃すぎて記憶がちっとも薄れない。はい書きます…。

 

いつも並行して3つくらい記事を書くから更新が遅いし、書いておいてボツにすることも多いのが自分よくないな〜って思います。

 

 

そんなわけで、今回はこれくらいで。

 

 

手洗いうがいと水分補給は忘れないようにしましょうね。

 

 

それではまた次回。