めげない、しょげない、

あなたの暇つぶしの最終手段になりたい

小動物に負ける

 

f:id:NameLow:20191029120940j:image

「絶対にブログが面白くない人」の検索窓です

 

 

めげんなよ恭平ですどうも。

 

なぜかぼくは昔から小動物との折り合いが悪い。こちらから嫌っているわけじゃないしむしろ好きなほうなのに、いつも残念な気持ちにさせられる。

そんなエピソードがあるのでちょっとぼくの話を聞いてください。

 

 

ハツカネズミ編

小学校の遠足で動物園に行った時、ハツカネズミを触る体験をさせてもらったことがある。

普段触らない動物とふれあう良い機会だ。最初は楽しかった。ずらずらと並ぶ同級生たちに混ざってついに自分の番がやってきた。

 

「わーかわいい」「あったかーい!」なんて思っていたのはほんの一瞬。

 

 

あいつ、俺の手のひらの上で大量におしっこしてやがんの。

 

 

そりゃあったかいよな。どうりで。

濡れる手のひら、こぼれる雫、異様な温もり。飼育員さんは「こんなにたくさん出すなんて珍し〜い(笑)」って笑ってた。笑うな。

服が汚れなかったのが不幸中の幸いだった。

 

 

 

カラス編

ぼくと普段からつるむような人たちには知っている人がいると思うけど、ぼくは高校の頃カラスに3回襲われている。

 

ええ。もう一度言いますね。

カラスに 3回 襲われている

 

2年生のときに1回、3年生のときに2回。後者に至っては1週間で2回を達成した

 

これを人に話すと間違いなく困惑される。もしかしたら嘘だと思われているかもしれない。でも本当なんだ。

朝チャリに乗ってるとき後頭部に(多分)蹴りを入れられたんだよ。周りには小学生が歩いてて、めちゃくちゃ注目を浴びちゃったんだよ。

マジなんだよ。マジなんだって…。

 

どうしてだろう、と調べたことがある。ぼくは野生動物にちょっかいをかけるタイプじゃない。

なんでも、カラスは繁殖の時期(5月くらい)になると、巣の近くでキョロキョロしてる人がいたりすると気が立って襲いかかることがあるらしい。なるほど〜!

 

まあぼくが襲われたのは真冬なんだけどね。いずれも。ていうか普通にチャリ乗ってただけだし。

結局原因はわからないまま4年近く経った。あれから襲われてはいないけど、今までの人生で自分と同じ経験をした人とはまだ出会ったことがない。ひとつだけ言えるのは、おそらく理由もなく3回も襲われたことのある人とは一生会わないと思う。

 

 

わんこ編

ぼくは小型犬のことがちょっぴり怖い。というのは、小さい頃にチワワに噛まれたことがあるから。

…もう幼少期から小動物に負けている。

 

そのせいなのかなんなのか…普通に道を通っているとき、散歩中の小型犬に吠えられる確率がいやに高い気がするんだよね。

でも少し怖いのは触れるくらいの距離になったときだけでワンちゃんは好きだよ?横通ってるだけだよ?

 

3ヶ月ほど前、バイト終わりにチャリで帰っていたら散歩中のダックスフンドに死ぬほどデカい声で吠えられて

 

「ぐぁっ!!!びっくりした!!!!!!」

 

なんて情けない叫びをあげてしまった。犬のしつけくらいしといてくれ。なんなんだよ。もうなんかちょっと落ち込んできたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、思い出した

まともに懐いてくれたのは以前付き合っていた彼女の家で飼われていた猫だけだった

 

 

 

俺は猫アレルギーだった