めげない、しょげない、

あなたの暇つぶしの最終手段になりたい

「羨ましい」をやめて幸せに生きよう

 

※これは以前使ってたブログに書いたものをコピペ&推敲し再編成したものです。後半の文章がまあまあくさいけど9割自分のために書いてたものなので悪しからず。

 

 

僕は元々さほど他人に興味のないタイプで、友達のインスタなんか実はクソの毛ほども興味ないし、そのせいか新しく知り合った人も相当気が合わない限り仲良くなるまでには時間がかかる。

 

しかし、そんな僕でも「羨ましい」という感情は持ち合わせていて、大学生活が充実している奴とかバイトをしなくても金銭的に余裕のある奴とか、めちゃくちゃに嫉妬心を抱いていた。

同時に、うまくいかないことは環境のせいにした。どちらかというと恵まれていない側に立っていたのは確かだったから。

自分の力じゃどうにもできないことに振り回されるのなんてたまったもんじゃない。いやまあそれは今も思ってるけど。

 

 

でも、やめた。

 

 

他人を羨ましく思うのをやめた。

環境のせいにするのをやめた。

 

 

「隣の芝生は青く見える」ことからはきっと誰も逃れられない。

お金をたくさん持ってる人も、モデルと付き合うイケメンも、事業で大成功して地位を得た人も。なにかしら悩みがあって、他人を羨ましく思って生きているんじゃないだろうか。ていうか全てを100%満足できる人なんて存在したら逆に怖いわ。

もしかしたら、人生イージーモードで悩みなんて無さそうな橋本環奈も「ケツが汚い」って悩みを抱えているかもしれない。(ごめんなさい)

 

だから他人に羨ましいという気持ちを持つのってすごくすごく時間の無駄使いだなって。

環境のせいにするのも然り。キリがないもん。

 

そうやって「どうにもできないこと」に嫉妬心を抱いている暇があるのなら、せめて「自分の力でどうにかできること」に手をつけよう。弱者なら弱者なりにあがいてみよう。

環境も同じ。せめて未来の自分の住む世界が良くなるように…って今は歯を食いしばってやっていくしかない。悔しいけど、手持ちのカードで戦うしかないんだから。

そうしたら「自分の力でどうにかできたこと」の積み重ねで「今はどうにもできないこと」を、今度こそ変えられる日が来るかもしれない。時間はかかるけどきっと無理じゃない。そう思わない?

 

もし橋本環奈がケツが汚いのが嫌なら、汚いケツに生んだ親を恨む前にケツの美容法を調べて実践すりゃいいし、それでもダメなら美容皮膚科にでも行けばいい。(マジでごめんなさい)

 

 

 

実際のところ「羨ましい」をやめたら格段に生きやすくなった。気持ちの浮き沈みが前よりも減った。

もちろんそんなにすぐ割り切れるものじゃないから他人を羨ましく思うことはあるけどね。

 

もしこれを読んだあなたが僕と同じように他人への嫉妬心を強く抱いたり劣等感に苛まれるタイプなら、ぜひ一度意識してやめてみてほしい。今よりも穏やかに生きることができるはず。

 

 

そして、誰もが他人に何かしら「羨ましい」と思うと同時に誰もが他人から何かしら「羨ましい」と思われていることを覚えていてほしい。

それがたとえあなたにとって地味で普通で価値のないことでも、それを持たない人からしたら宝だ。

 

自分には何もない、なのに!って思うかもしれない。でも、何も持っていない人なんていないんだよ。気づいていないだけ。

実感がわかないと分からないだろうけど、あなたは間違いなく何かを持っている。自信を持っていい。

それが何かを教えてあげられればって思うけどね。せめて僕の身の回りにいる人には言葉にして伝えてあげられるようにしたい。

 

 

少しずつ少しずつ、明るく幸せに生きていけるように頑張っていきましょう。僕と一緒に。