めげない、しょげない、

あなたの暇つぶしの最終手段になりたい

近況報告・4月編 死にかけの二重跳びするオタク、生きる

 

f:id:NameLow:20200430225937p:image

出クソコラです

 

めげんなよ恭平改めおきょうへいですどうも。高校2年生のころから約5年半、そのへんのカップルよりも長い時間を共に歩んできたハンドルネームに、ついに別れを告げました。そのうち戻すかもだけど。

 

 

皆さん、おうち時間をいかがお過ごしでしょうか。ぼくは日に日にオタクが極まってしまいそろそろ人権を失いそうです。もう失ってるとか言うな

 

マジで、小学生の夏休みレベルで毎日毎日家にいます。生活範囲に関しては完全に小学生。食料品の買い出しとランニング&なわとびくらいでしか外に出ない。。

 

母親も在宅ワーカーになり家にいるので、「こんなに出かけずに家で一緒に過ごすのは幼稚園に入る前ぶりだね」という話をしました。実に20年ぶりのことです。

Aqoursのファンディスクを先月末に買ったのに親がいるので未だに観られていない。ぼくの部屋には再生機器なんかない。キレそう

 

 

さて、久しぶりの更新になるので、近況報告をちまちまと書いていこうかなと思います。せめてもの暇つぶしにしてください。それではいってみよっ。

 

おしながき

 

 

 

生きた心地がしなかった2月

 

2、3、そして4月と、今年の春休みはめちゃくちゃ長く続いたわけですが、なんだか体感的にはそんなに長くないように感じています。 

 

なぜなら、2月は本当に生きた心地がせず目立つ記憶がほとんどないから。

 

なぜかと聞かれるとちょっと恥ずかしいんですが、、リアルガチに進級できるか不安だったんですよね、、、

 

このブログを読んでくれている方、あるいは普段からぼくと仲良くしてくれている方ならご存知だと思いますが、ぼくは転部を経験しています

しかし、転部前の学部から引き継げた単位は基礎科目のぶんだけ。言ってしまえば、ぼくは端から見るとマジで進級条件ギリギリに単位の少ないザコというわけです。事実だけどな?

 

そんな状態で臨んだ期末試験。勉強量のわりに手ごたえが皆無。やばい。

進級できなかったら大学はやめさせられる。やばい。

ここで中退になったらマジで路頭に迷う。やばい。

そもそも、余計に時間とお金と労力をかけて休学と転部をしたのに、すべてが水の泡になる。ヤバイ。。

 

…毎晩こんなことを考えてしまい、本当に生きた心地がしませんでした。

もし本当に中退になるのなら、つらいことばかりだし、もう生きてなくてもいいかな…なんて考えたりもしていました。いや、冗談じゃなくて、本当に。

友人に、今そういう精神状態なんだということを話したら少し楽になったのが救いです。何かと話せる友人は大事だ…と改めて感じた出来事です。

 

結果として、ふつうに進級できました。杞憂でよかった。 

 

 

2月はあっという間に過ぎました。思い出がない。

 

 

…あ、ひとつだけあった。

後述の「親友」の家でSFCスーパードンキーコング1・2を協力プレイでクリアしました。1日に12時間近くゲームをする日が訪れるとは思わなかった。ここですでに小学生みたいな生活してた。

 

 

 

生きてるを感じた3月

 

 

2月とは打って変わって、3月は果てしなく良い気持ちで過ごせましたね。

 

というのも、頭に四国旅行に行ったためです。

例の”コの者”が蔓延し始めていた時期で、大丈夫かなどうなるかな…と思っていたんですけど、なんとか行けてよかった。間違いなく一生の思い出です

これについては別で記事を書いているので、またしばらくしたら載せると思います。バイト先で仲良くなり「親友」の座にまで上り詰めた友人と男2人の大冒険。思い出が多すぎてどう書けばいいのかわからなくなっているため進捗がうんち。お楽しみに。

 

 

続いて。なぎキャン△番外編として、沼津に行きました。今回はキャンプなしのため、番外編。

都合がつかず全員集合とはいかなかったのが残念でしたが(次回は一緒に行こうね♡)、みんなして何度も大爆笑するような楽しい旅になりました。

 

f:id:NameLow:20200430230652j:image

沼津港近くにある深海水族館にて、他では見ることのできない本物のシーラカンス(冷凍)を見たり、

 

f:id:NameLow:20200430230712j:image

内浦のカフェ「松月」でマジで(マジで)えげつなく美味しいみかんジュースを堪能したり、

 

f:id:NameLow:20200430230818j:image

大瀬崎灯台で海と富士山と夕日の絶景を味わったり…幸福感がすごかったです。もし将来人生に疲れたら、ぜったいに沼津に移住しようと思います。

 

 

なぎキャン△のメンバーは、ぼく以外はみんなひとつ上の先輩なんですが、本当にいつもよくしてくれます。優しすぎるしキャパが広すぎる。そんな先輩方へのたくさんの感謝と大好きのそのぶんを、ぼくはオタク特有の奇行で笑わせて楽しんでもらうこと…で少しでも返すことができていればいいなと思います。

(でもいちばん面白いのは「ダイヤちゃん」をやる人なんだよなぁ…)

 

 

月の後半にはいよいよ”コの者”が本格的にヤバくなってきてしまい、行きたかった場所や飲み会に行けず少し残念でしたが、3月は心から「生きてる!」を実感できた最高の1ヶ月でした

 

 

 

二重跳びマスターへの道を歩むキモ・オタク

 

 

4月です。ついにバイトが完全に休みになりました。お金がありません。補償もあるし今月はお金を使う機会がなかったとはいえ、来月が怖い。まだiPhoneと自転車の分割払いが終わっていない。ついでに「しばらく自転車乗らないし〜」って取り外したライトを爆速で失くした

 

本来ならば新卒社員であるぼくの地元の友人たちも、おもくそ家にいます。3月に「ああ、これから関わり合いはガクッと減っちゃうんだろうな…」とかセンチメンタルに構えてたのにも関わらず、ほぼ毎日連絡を取り合ってどうぶつの森で遊んでます。なんやねん。嬉しいけど。

 

さて、外出自粛の昨今、心配なのはお金のことだけではありません。

 

運動不足です。

 

というわけで、3週間ほど前からランニングを始めました。素晴らしいですね。

2週間前にはなわとびも始めちゃいました。俺は何者なんだ。

 

小学校だか中学校ぶりに二重跳びを練習しています。なわとびを練習した翌日は恐ろしいほどの筋肉痛に襲われます。

子供の頃、なわとびとかやっても筋肉痛になんかならなかった記憶があるんですけど…歳ですかね……

 

でも、なわとび結構楽しいよ!自分で定めたノルマを達成できると嬉しくなる、夢中になってやっちゃう。それになんてったって、家から数歩出ればできる省スペース性能。しかもなわとびは100均で買えば費用は110円で済む鬼高コスパ。なわとびはいいぞ。

二重跳びに関しては小学生のころよりもできるようになりました。

 

 

その他の時間はありえないほどオタクです。大好きなラブライブという沼に頭まで浸かっています。

f:id:NameLow:20200501235508p:image

※イメージ

 

Aqoursの過去ライブの無料配信があったり、出演している声優さん(かわいい)が定期的にSNSで写真を載せたり配信をしてくれるおかげで、熱の高まりに歯止めが効きません。ヤバい。社会復帰できない。助けてくれ。俺は声優オタクじゃなかったんだぞ。じゃなかったのに…………

 

 

そんな感じです。

逢田梨香子さんと小林愛香さんをすこれ。

 

 

 

おわりに

 

 

ぼくはオタク趣味の他にもゲームとかギターとか、好きなことがやたらと多いので自粛疲れとかいうのはさほどしていません。多趣味かつオタクでよかったな~って思います。とはいえ出かけたいけどね。高円寺に洋服を見に行ったあとにお酒を飲みたい。 

 

あとはリモートで授業が始まってバタバタしているので、意外と平気なのはそれもあるかもしれないですね。

世の中では通信機器の用意ができなかったりで不便を強いられてる学生もいるみたいなんですけど、ぼくはいつもつるんでる地元の友人Kくんが「授業用に」ってノートパソコンを貸してくれたので大丈夫。すごくすごく助かっています。ありがとう。

地味にこの記事は途中までPCで書いてました。仕上げはスマホから。たのしい

 

 

きっと歴史に残るであろう世界的に大変な世の中で、みんなしんどいなーって気持ちでいっぱいだと思います。でも、こうなってしまったことを嘆いても仕方ないわけだし、ね。

今がんばって我慢することで、より早く平和な未来がやって来てくれるであろうことは絶対に間違いないと思います。

 

ぼくは、一刻も早く友人たちと飲み会がしたい。親友の家に泊まって夜な夜なゲームをしたい。洋服を見に行って心を踊らせたい。キャンプに行って自然の中で素敵な時間を過ごしたい。沼津に行って疲れるほどにはしゃぎ倒したい。Aqoursのライブでめいいっぱい涙を流したい。

会いたい人やりたいこと行きたい場所がいっぱいあります。

 

もしここまで読んでくれたあなたがまだ「収束したらやりたいことリスト」をつくっていなかったら、一度つくってみると希望が湧いてくると思います。なんとなく目標ができます。近い未来にぼくたちが最高に楽しい時間を過ごせるように、今はみんなで耐えようね。

 

 

久しぶりの更新でした。今回も読んでくれてありがとうございます!

 

次回は近いうちに更新できたらなと思います。友人各位、オンライン飲み会のお誘いはいつでも受け付けてるのでいつでもどうぞ🥺

 

 

 

それではまた次回。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

f:id:NameLow:20200430232612j:image
f:id:NameLow:20200430232616j:image

 

推しです。(上・逢田梨香子さん 下・小林愛香さん)

 

 

 

 

 

 

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

さようなら。