めげない、しょげない、

あなたの暇つぶしの最終手段になりたい

SNSとの距離感を考える

 

あったかくなってきましたね。今日は寒いけど。

薄手の春服アウターを持っていなさすぎて最近「寒い」か「暑い」のみの感覚で暮らすことを強要されているめげんなよ恭平ですどうも。

 

 

以前書いた記事の一部でひとを傷つけてしまったことを知り、自分でも反省したし先輩からもそれに付随する優しいお叱りを頂いたしで、ちょっと自分のSNSとの距離感を考えないとな…と感じた。

 

 

ぼくはSNS、特にTwitterとこのブログは「自分の内面を言葉にしてさらけだす」ことを軸にしてあれこれ書いて投稿している。

嬉しいことはひとに話したくなってしまうし、しんどかったりモヤモヤするような気持ちがあっても言葉にすれば多少は心が整理されてすっきりするから。あとなにより自分の考えてることを文章にするのが好きという。

 

いやあでもそれで他人を傷つけるのはだめだよね。SNSソーシャルメディアだし、ソーシャルメディアって社会全体に開かれてるものだし。いくら内面といっても誰が読んでも恥ずかしくないようにするべきだわ。恥ずかしくなるような事は鍵垢でぽつぽつとつぶやきましょう。

 

 

あれは書き方もよくなかったし「本気じゃないし今くらいええやろ」って軽い気持ちで書いたのもバカだった。該当する記事は削除させていただきました。どれかは察せ。

 

 

リアルで独り言をボソボソつぶやいていても誰に影響があるわけじゃないけど、SNS上で文章にしたためて形に残してしまうとそうもいかない。当たり前のことだけど。

開かれた場所で何を発信して何を発信すべきでないのか、というSNSとの距離感・付き合い方について考え直す良い機会でした。気をつけます。

 

 

この件のぼくの間違いに関して、思いやりのある言葉で叱ってくれた先輩には足向けて寝れない…。どこまで踏み込んでいいのかとか多分よく考えてくれて言葉をかけてくれたんだろうし、内容もそうだけどそういった気遣いにも感謝の気持ちしかないです。

この場を借りてお礼を。ありがとうございます。

 

 

おわり。

今日はバイト先の飲み会に行ってきます、周りほとんど後輩だけど。へパ飲んで飲むぞ〜

 

 

それではまた次回。さようなら!