めげない、しょげない、

あなたの暇つぶしの最終手段になりたい

反省:お金にだらしない

 

ストレスの影響かは謎ですが、ずっと欲しかった少し高い洋服を先月いくつか買ってしまって今月のクレジットカード請求額に普通に引いてるめげんなよ恭平ですどうも。

 

はい。反省はタイトルの通りです。お金にだらしない生活を送ってしまっているなあと…。直したい。

 

 

アパレルでバイトをするようになってから洋服のことを考えるのがすごく楽しくなって、特にここ数ヶ月はそれが顕著で。さらに言えば友だちも洋服が好きだから色々な情報が入ってきて…。

結果として、この冬は高い洋服をいくつも買ってしまった。お財布も「3年使ったし」って思って学生には若干値が張るものをポンと新調してしまった。めちゃくちゃ気に入ってるけど。

 

あと飲み会。誘われると行っちゃうんだよな〜〜!!!楽しいじゃん?????

それになにより「このわたくしめを呼んでいただけるなんて光栄」って気持ちが先行して、呼んでもらえた嬉しさにOKを出してしまう。お酒が入ると深い話だったり普段できない会話をできるというのがすごく好きだし。

バイト先のでかい飲み会は話したい人とじっくり話せないから、自分がバカスカ飲みたいときじゃないと行きたくなるかって言われたらまた別だけどね。

 

 

そんな感じで毎月カツカツで暮らしている。ちょっとこの冬は特にお金というものへの意識が低かった。マジでダメ人間になってて笑えない。こんなんじゃ4月からやっていけない…。

 

 

というわけで4月からの目標をば。

 

 

・給料の25%を貯金に回す

本多静六氏の「私の財産告白」という自伝本にあった貯金法を実践してみる。先手を打ってややキツめの貯金をすることで生活レベルを初めから下げて、その中でやり繰りするというもの)余談だけど、氏の資産形成への考え方はすごくスゴい(語彙力)ので、一読をおすすめします

・学校やバイト先での食事は不味くても自分で作って持っていく

(毎日の支出は本当にもったいない。ちなみに自分で作ったおにぎりを美味しいと感じられたことがマジで無い。目に見える地獄が俺を待つ)

・「社販できるし」って思っても自分の店ですぐに服を買わない

(マジで財布の紐ガバガバになりがちだから気をつける。正直バイトでおしゃれしても仕方ない)

・お酒の席は行っても月1~2回に抑える。上手に断る術と我慢する強さを手に入れる。加えて可能な限りサイゼ飲みでコスパよく

(サイゼは神。救世主。崇めろ)

ミニマリストを目指す

(ものを買うときも何かするときも、欲しいか? よりも 今の自分に本当に必要か? をつねに考えて暮らす。ものは極力増やさない)

 

 

こんなところだろうか。

 

 

今いちばんの目標として「消費増税までにMacBook Proを買う」を掲げているので、実現できるよう質素倹約ひもじい学生生活を満喫していきます。

 

なぜ3月からの目標じゃないかというと、もう3月中の財布事情はどうにもならないからですはい。この1ヶ月はバイトの鬼として馬車馬の如く働き金を得、既に犯したクレジットカードの罪を上手くさばく。それに注力していきます。遊ぶ予定も立てちゃったしねテヘペロ。

 

 

半年後、1年後のぼくの貯金額に乞うご期待。そんなのだれも気にしねーよという言葉は胸にしまっておいてくれ。

 

 

こんなことを書いてたら朝の5時になりそうだ。。謎夜更かし。

 

 

※追記3/6

友だちがブログ記事にリンク貼ってくれたあ初めての経験!通知来るんですねこれ。

ぼくよりずっと考えがしっかりとしています見習います。何に価値を見出すか?を考える話。ぜひ両記事のリンクを踏み踏みして無限アクセス数稼ぎしてください。

 

 

それじゃあこの辺で。また次回。